いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回はみなさんの愛車を守る心強い味方をご紹介します。
まずはドアロックですがプジョーのドアにはどこにもロックノブがありません。
これは何らかの方法で外部からロックノブを操作され開けられるのを防ぐためです。
更に各ドアにはセンサーがありセキュリティー中にドアが開けられてしまうとアラームが鳴り響いて異常を知らせます。 (仕様により異なります)
また、ドアは開けられなくてもガラスを割られてしまったら!?
でも大丈夫です。
写真のピラーカバーに付いているのが超音波センサーでこれは車内の空気の振動を感知します。
ガラスが割れる時の空気の振動や車内での人の動きに反応してアラームを鳴らします。
バッテリーの接続を外し、アラームの電源供給を切断されたら!?
でも大丈夫です。
アラームは急に電源が断ち切られると異常と判断し、内部にある内蔵バッテリーでアラームを鳴り響かせます。
(仕様により異なります。)
※アラームはリモコンキーのボタン操作でドアロックした場合のみ作動します。(508はボタン操作とスマートキーによるロック時です。)
最後にエンジンイモビライザーです。
これはキー内部に個別の電波を出すチップが入っています。
車はそのキーが自分の覚えているキーかどうか判断し合致すればエンジン始動を許可してエンジンをかけます。
知らないキーでは絶対にエンジンをかけません。
この機能は97年以降のすべてのプジョーについています。
プジョーは二重三重と愛車を守るための機能が搭載されているんです。
安心ですね!!